仕事内容
JOB DESCRIPTION
人材不足でお困りの
福祉施設と、
求職者の懸け橋になる仕事
介護施設や保育園など多くの福祉施設は、人材採用に大きな課題を持っています。
そのような福祉施設と、登録スタッフをつなぎ合わせていくことが私たちの仕事です。
マッチングとアフターフォローを分業している企業が多い中で、
ニッソーネットでは電話登録からマッチング、アフターフォローまで同じ営業が一貫して担当します。
施設担当者と登録スタッフ、双方と関係を構築しながら継続的にサポートできることは、当社の大きな特徴です。
仕事の流れ WORK FLOW
01 求人獲得に向けた営業活動
POINT
ニッソーネット独自の営業支援システム
登録スタッフや施設情報など、営業に必要なデータは全てシステム上で集約管理をしています。登録スタッフのニーズに合った求人を瞬時に探し出すマッチング機能が搭載されているなど、未経験やエリアの土地勘がなくても最適なお仕事のご紹介が可能です。
また契約書の作成など事務作業は、専門チームが担当しているため営業に集中できる環境があることも特徴の一つです。
- やりがい
- 個人・チームで目標設定があり、達成できた時には成長実感やチームとしての一体感を得られるため、営業の面白さを感じます。また日々のモチベーションにも繋がっています。
- 既存のお取引先から新たに求人のご相談をいただくことにもやりがいを感じますが、粘り強く営業活動を重ねることで新たなご支援先を開拓できたときには、達成感を得ることができます。
- 大変さ
- 目標達成には行動量が重要です。1日最低でも50件のテレアポを行うため、当然話を聞いてもらえないこともありますが、めげずに次の施設へ営業を行うガッツが必要です。
- 営業の仕事は、いかにお客様と接点を持つかが重要なので、日々の営業活動で自分自身の行動に向き合い続ける大変さはあります。だからこそ目標を成し遂げた時には成長を実感できます。
02 電話登録・マッチング
- やりがい
- 登録スタッフの中には時短勤務やWワークなど難しい条件の方もおられるため、そのような方に最適なお仕事がご紹介できた時には、介在価値を感じることができます。
- 求職者と施設のニーズが100%マッチすることはほとんどありませんが、交渉や提案を重ねていくなかでお仕事のご紹介が叶ったときには大きなやりがいを感じます。
- 大変さ
- お仕事のご紹介に時間がかかると、他社様で就業されることもあります。スピード感を持ってご紹介するために、近隣エリアで求人が出ていないかなど営業社員間での情報共有を行っています。
- 「ヒト」と深く関わるがゆえの大変さは感じています。一人ひとりニーズは異なるため、相手の話にしっかりと耳を傾け、その方にあった適切なコミュニケーションやご紹介を心がけています。
03 就業開始後のアフターフォロー
- やりがい
- 登録スタッフが生き生きと働かれている姿を見た時や、「○○さんが担当で良かった」とダイレクトに感謝の言葉をいただいた時には、数字で見えない喜びを感じます。
- 幅広い年代の方や様々な価値観をもった方と関わるため、相手の立場に立った対応力や傾聴力が身に付き、人間的にも成長できたと感じています。深く長い関係性を作っていけることにやりがいを感じます。
- 大変さ
- 時間をかけてマッチングを行っても、様々な事情で退職される方もいらっしゃいます。ミスマッチが起こらないよう、メリットデメリットを伝えた上でお仕事をご紹介するように心がけています。
- 登録スタッフの欠勤が続いた場合には、施設の方からお叱りを受けることもあります。ただ謝罪をするだけでなく、すぐに登録スタッフと面談を行うなど、誠意をもって対応することを心がけています。
ニッソーネットで働く人 PEOPLE
KEINOSUKE
2022年入社 | 営業担当
前職:ウエディングプランナー
AKI
2021年入社 | 営業担当
KEINOSUKE
2022年入社 | 営業担当
前職:ウエディングプランナー
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Q1
業務のどのような部分にやりがい・面白さを感じますか?
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顧客の求める人材が提案できたときには、非常にやりがいを感じます。
また、そのやりがいは人材業界の面白さに直結する部分だと思います。
顧客やスタッフさんと良好な関係を築き、成果をあげられた時には、数字では見えない営業としての喜びを感じています。
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Q2
逆に難しさを感じる部分はありますか?
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前職では数字の管理をほとんど行っていなかったので、入社当初は数字の管理に一番苦戦をしました。
上司に相談をしたり経験を重ねることで、今では少しずつスキルを身につけられてきたと感じています。
また、年齢や考え方の異なるスタッフさんとも関わるため、関係構築に苦戦することもあります。丁寧な姿勢でしっかりと向き合うことの大切さを学びました。
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Q3
成果を出すためにこだわっていることはありますか?
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視野を広くもつことを大切にしています。
自分の担当エリアだけでなく、近隣するエリアの営業担当とも情報共有を行い、スタッフさんの要望に沿った仕事を、いかに早くご紹介できるか。これを常に考えて行動しています。
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Q4
休日の過ごし方
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妻と料理をして過ごすことが多いです。
家庭料理にこだわっているので、時間があれば何の料理を作ろうかなー、試作しようかなーと考えています!
お菓子も好きなので、自分でカヌレを焼くこともありますね。
また、友人のプロカメラマンからフィルムカメラを教えてもらったので、出掛ける際は持ち歩いて色々な写真を撮ることが気分転換になっています。
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9:20出社
10分前に出社。コーヒーを飲んで少し一息
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9:30始業
朝ミーティングを終えたら、一気に仕事モード
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10:00電話登録
予約のあった求職者に対し、電話登録とお仕事のご紹介
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12:30お昼休憩
支社のメンバーとランチ
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13:30入社前面談
就業が決まったスタッフに対し、契約の取り交わしや研修を実施
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15:00新規営業活動
担当エリアの施設へ採用状況をヒアリング
求人のニーズに合わせてスタッフを提案 -
17:00アフターフォロー
就業中のスタッフに対して、勤務状況の確認連絡
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19:30退社
AKI
2021年入社 | 営業担当
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Q1
業務のどのような部分にやりがい・面白さを感じますか?
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スタッフさんの希望に沿った求人をご紹介し、無事にお仕事を開始された時に、大きな達成感を感じます。
開始当初は緊張した様子だったスタッフさんから、「大変な時もあるけれど、楽しくお仕事をさせて頂いています。良い職場を案内して下さり、ありがとうございます」とのお電話を頂いた時の喜びはひとしおでした。
また、施設の担当者様からも、「良いスタッフさんを紹介してくれてありがとう」との感謝のお言葉を頂く事があります。
施設と求職者様の橋渡し役として、やりがいを直に感じられるお仕事だと思います。
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Q2
逆に難しさ、厳しさを感じる部分はありますか?
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幅広い年齢層の方と接するお仕事のため、相手とのコミュニケーションの取り方に気を配っています。
話し方や連絡を取る手段(電話・メール)等、意思疎通の取りやすさは人により異なるので、相手により伝わりやすい方法を試行錯誤しています。
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Q3
成果を出すためにこだわっていることはありますか?
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求職者様・施設の担当者様の話に耳を傾ける事です。
どんなに好条件の求人があっても、ご本人へきちんとご案内出来ていなければ、成果には繋がらないと思っています。
まずは、担当として信頼して頂けるように、相手の話を聞き、関係性を築く事が第一歩だと考えています。
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Q4
休日の過ごし方
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映画鑑賞や音楽を聴いてリフレッシュする事が多いです。
また、今住んでいる地域は自然が豊かなので、時々散歩やドライブに出かけています。
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9:30スタッフと待ち合わせ
この日は朝から職場見学会
施設へ訪問する前に、スタッフに施設の特徴をご説明 -
10:00職場見学会
スタッフと施設担当者のお顔合わせ
勤務開始後ミスマッチが発生しないよう、勤務条件を再度双方にお伝え -
12:00帰社
見学会の振り返り
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12:30お昼休憩
近くの定食屋さんでランチ
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13:30事務処理
就業が決まったスタッフの契約情報をシステムに入力
契約書は大阪本社の専門チームが作成をします -
15:00新規営業活動
担当エリアの施設へ採用状況をヒアリング
求人のニーズに合わせてスタッフを提案 -
17:00電話登録
予約のあった求職者に対し、電話登録とお仕事のご紹介
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20:00退社